
--年--月--日 | スポンサー広告


毎週少しずつプチ断捨離

今日はプチ断捨離をした。

けっこう余計なものは持たない方だったんですが、
やはり一人暮らしも11年になると、けっこうあります。使わないモノ。

思い出の品、もらいもの、いつかは使うだろう な、もの。
あとは着ない服がてんこもり…。

毎週少しずつ、いる・いらないを仕分けして処分してるんですが、
今日はゴミ箱にぽんと捨てられないものを整理してみました。

タペストリの棒、大きなトレイ、置物、アジアの大きなジャンベ(太鼓)、すだれです。
みんな木製なのでハサミで切ったり、ノコギリで小さくカット。
インテリアの趣向も少しずつ変わっているし、
捨てるのも面倒で物置コーナーに押し込めてありました。

使ってないスダレ↓

スダレシ処分

以前の住いで使ってたものと、今の部屋に引越ししてから買ったもの。
大小、たくさんあります。

ひもと本体はハサミで切って、端の太い木はノコギリでカット。
小さくまとめて明日普通捨てます。

古着処分

場所をとってる全く着てない冬服。
まずはダンボール1箱、大サイズ。

服って捨てるのがもったいなくて、ついたまりがち。
地域の資源回収で古着も捨てられるんだけど、服としては使わないらしい。
素材ごとに分けて裁断して何かに再利用されるけど、
使われない衣類も多いらしく、税金で処分してるとか。

難民や貧困地帯への寄付など、いろいろ調べてますが
なかなかこれといったものを見つけられてません。
ネットで調べてますが、古着の寄付や再利用、処分についての質問も多いので、
どうしたらいいかわからない人が多いみたいですね。
私も同じですけど。

処分法の候補は、アパレル業界が運営してる団体 難民・貧困エリアへの寄付か、
(送料元払い、海外への輸送費一部負担)
日本でフリマやリサイクルで現金にしてから発展途上国へ寄付している団体
(送料元払い、古着の他不要品もOK)
のどちらかにしようかな。

近所のリサイクルショップが一番楽だし、お金もかからないんだけど、
ノーブランドの古着を引き取ってくれるショップが見つけられない。
このままずっと置きっぱなしになったりして。

カレー

がっつりカツカレー。気休めでカツは半分だけに。
野菜とお肉が消えてなくなるまで煮込んでみました。
たくさん作って冷凍です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   


100均 5連ドアフック

土曜朝の番組「使える!アイデアハウス」の100均グッズ紹介コーナーで、
こんな↓収納フックを紹介してました。

ひとり暮らし 100均生活

番組では深緑色だったし、デザイン性もない。
100均っぽいな~ってのが第一印象。
どこかで見たことあるような気がするけど、
興味対象外でスルーしてた感じ。

でも。

賃貸マンションってクギも打てないし、うちは収納がものすごーく少ない。
なるべくモノを持たないよう気をつけてはいるけど、
収納術に長けているわけでない。
おしゃれさには目をつぶって、実用性重視で2つ買ってみました。

ひとり暮らし 100均生活

厚みの関係でモノを掛けると前のめりになり、
ドアが閉まらなくなった。
厚紙入れて解決!安定性ばっちり。

ひとり暮らし 100均生活

帽子はとりあえず掛けてみました。
おしゃれじゃないけど、なかなかいいです。
ちょい干しにもいいし、デットスペース活用で
一瞬、収納上手になった気分になるのもいい。

ひとり暮らし 100均生活

↑これは引越て来てすぐに買ったナチュラルキッチンのフック。
とってもかわいいんだけど、
うちのドアは隙間が無さすぎでドアが閉まらない。
唯一閉まるバスルームへ続くドア。
ほんとは玄関脇の収納スペースのドアに掛けるつもりでした。

ひとり暮らし 100均生活

帽子の収納に困っていたので、
大きめの紙袋にどさっと入れてしまうことにしました。

ちょっとしたグッズを使うだけで、
収納とか部屋って使いやすくなりますねー。
使いづらいとこ満載な部屋…。改善していこ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   



液晶テレビのホコリ

液晶テレビの台部分のホコリ。
静電気発生してるし、材質もつるつるなので目立ちすぎです。

水拭きだと完全にホコリをぬぐいきれず、
ホコリの模様なんか出来たりして困りもの。

無印でミニハンディモップと浴室用ブラシを購入。
まずはモップを使ってみました。

ひとり生活 無印 ハンディモップ

ホコリ(点)が分散してピントすらあいません

ひとり生活 無印 ハンディモップ

            さっとひと拭きでピッカピカ!これはいい。

  ひとり生活 無印 ハンディモップ


無印って値段も安くてデザインもシンプル。 ホント助かります。
こういうの欲しいなぁってものがあるんですよね。
替えモップも売ってるので安心です。

モップ、とても良い働きをするので、テレビ脇の特等席においてあげました。
浴室ブラシはお風呂のカビ退治に使います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   



 | HOME | OLD »»

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

