
--年--月--日 | スポンサー広告


シジミの冷凍保存

パソコン、よくわかりませんが今日は直ったようです。
昨日丸1日不便な思いをしたので、今日は快適です。

↓こういう子供の頃からある懐かしいお菓子が好きです。
チョコ味は初めて。

ビスコ

さてとー。
シジミが安かったので、味噌汁にでもしようと買ってきました。
すぐには食べないので冷凍保存です。

まずは砂抜き。

海水と同じぐらいの塩水を作り、大きめの器(ボウル等)にザル&シジミセット。
塩水はシジミがヒタヒタになる位。数時間浸します。
布か新聞を掛けて暗くしてやると、いっそう砂やゴミを吐き出すそうです。

シジミの保存法

数時間後、ザルを引き上げたら砂やゴミがボウルの底にいっぱい!
うへ~!(嬉しいクセに)

なんだか面白くなり、もう1回やってみた。(←ホントは不要ですよ)

かなり置いてからまた引き上げると、今度は緑の藻かフンみたいのが大量に!
ひょえ~!

普通ここまで長時間浸さないだろうから、
フンみたいな物体は食べちゃうんだな。

で、貝と貝をこすりあわせて洗い、
水切りしてアルミバットに敷いて冷凍庫。
しばらくしたらジップロックへ。

そこまでしてシジミ食べたいのか!?って感じなんですけどね…。
とんかつ屋で食べる赤出汁のシジミ汁、好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2010年09月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 節約生活


 | HOME | OLD »»

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

