スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告


毎週少しずつプチ断捨離

今日はプチ断捨離をした。

けっこう余計なものは持たない方だったんですが、
やはり一人暮らしも11年になると、けっこうあります。使わないモノ。

思い出の品、もらいもの、いつかは使うだろう な、もの。
あとは着ない服がてんこもり…。

毎週少しずつ、いる・いらないを仕分けして処分してるんですが、
今日はゴミ箱にぽんと捨てられないものを整理してみました。

タペストリの棒、大きなトレイ、置物、アジアの大きなジャンベ(太鼓)、すだれです。
みんな木製なのでハサミで切ったり、ノコギリで小さくカット。
インテリアの趣向も少しずつ変わっているし、
捨てるのも面倒で物置コーナーに押し込めてありました。

使ってないスダレ↓

スダレシ処分

以前の住いで使ってたものと、今の部屋に引越ししてから買ったもの。
大小、たくさんあります。

ひもと本体はハサミで切って、端の太い木はノコギリでカット。
小さくまとめて明日普通捨てます。

古着処分

場所をとってる全く着てない冬服。
まずはダンボール1箱、大サイズ。

服って捨てるのがもったいなくて、ついたまりがち。
地域の資源回収で古着も捨てられるんだけど、服としては使わないらしい。
素材ごとに分けて裁断して何かに再利用されるけど、
使われない衣類も多いらしく、税金で処分してるとか。

難民や貧困地帯への寄付など、いろいろ調べてますが
なかなかこれといったものを見つけられてません。
ネットで調べてますが、古着の寄付や再利用、処分についての質問も多いので、
どうしたらいいかわからない人が多いみたいですね。
私も同じですけど。

処分法の候補は、アパレル業界が運営してる団体 難民・貧困エリアへの寄付か、
(送料元払い、海外への輸送費一部負担)
日本でフリマやリサイクルで現金にしてから発展途上国へ寄付している団体
(送料元払い、古着の他不要品もOK)
のどちらかにしようかな。

近所のリサイクルショップが一番楽だし、お金もかからないんだけど、
ノーブランドの古着を引き取ってくれるショップが見つけられない。
このままずっと置きっぱなしになったりして。

カレー

がっつりカツカレー。気休めでカツは半分だけに。
野菜とお肉が消えてなくなるまで煮込んでみました。
たくさん作って冷凍です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
スポンサーサイト


 | HOME | OLD »»

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。