
--年--月--日 | スポンサー広告


ささみの塩麹漬けが…

この夏は17~18時頃になると、一旦仕事を切り上げ、
気分転換も兼ね近所のスーパーやお店をぶらぶらしてきます。

ひとりでこもりっきりも、発想やアイデアが枯渇しそうで。
と、いっても行くのは近所なんですけどね。
雑貨も見るけれど、特に食材見るのが好きなので、(くらいですよねぇ)
買うものを見つけてはカルディにいったりしてます。

アイスコーヒーを頂戴し(ありがとね)チップスの試食をして、
今日はメープルシロップを購入。
本物というか、純度の(透明度もかな)高いシロップは値段もいいですよね。

上白糖よりカロリーも低いし、カルシウムやミネラルも豊富らしい。
ダイエット向けな甘味料かもしれません。

637.jpg

母に手作り塩麹をもらってサラダ(すし酢とごま油と塩麹)にかけて食べてたんだけど、
何かに漬けてみようと、冷凍庫で眠っていたささみを24時間漬けてみた。
母から”ブタ肉や魚を漬けて焼いたら美味しかった”って聞いたものだから、
けっこう期待して、ささみを焼いてみた。

一口食べてしょっぱーっ!!!ぺっぺっ。
さじ加減が全くわからず、塩麹の量が多すぎたみたい。
しょっぱすぎだわ、なんか独特な風味がするわで、
巷で騒がれている美味しさはこれなの??いや~違うよなぁ。

すぐ捨てるのも残念なので、とりあえず冷蔵庫に入れ、
見ないことに。
しかーし翌日懲りずにつまみ食いしたら・・・。

あれ?ハムになってるしー!
食感も味もハムなのよ。驚きですわ。
変な風味も消えておいしくなってる。

昨日は「なんでまずかったんだろ」って思いながら、
すっかり気分がよくなり、ベーコンがわりとしてカルボナーラに。
翌日は、久しぶりに焼いた食パンでサンドイッチにしました。

638.jpg

おいしかったわ~。
前にも書いた気がするけど、
黒糖で焼くとふわっふわに焼けるがするんだけど?食パン。

639.jpg

常備冷凍のミートソース、最後の1食。
なすは電子レンジで熱を入れてから炒めると、
油を全然吸いませんよ。おすすめ。

さて、梨ガリたべよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年08月31日 | Comments(2) | Trackback(0) | 節約ごはん


 | HOME | OLD »»

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

