スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


ひとりもんの自炊って高くつく?

ちょっと忙しかった期間が終わりました。
ここ最近はテイクアウトか惣菜、レトルト&インスタント食品の毎日。

本来自炊派ではありますが、自炊しないで買ってばかりいると、
それはそれで楽であり…。すぐに順応します。

ただ、一人暮らしでも買ってばかりじゃお金かかるし、
食べるものが、より偏ってしまいそうなので、また自炊復活しないと。

以前の勤め先に、
「一人暮らしなら絶対自炊なんてしない。高くつくし面倒!」と、
料理の話題になる度に過剰反応される、年下の既婚子なし派遣女子がいらっしゃいました。

ランチタイムに私のお弁当をチラ見しにきては(彼女は毎日外食)、
「エライよね~」「エライよ」「私には絶対ムリー」と
いちいち周りにいる派遣&社員に聞こえるでかい声で言うので、
この人、自炊または料理に関して何かコンプレックスでもおありかな?と
内心思っていたのです。

一人暮らしで”さーて今日はカレーを作るかな”と、
全ての材料を1から買ったらそりゃ高い。

食材を使いまわしたり、冷凍やストックをうまく使えば…なんて
説明は面倒なんでしなかったけれど、お弁当の時間はかなりうざかった。

で、ある時”家でご飯作らないの?”と聞いてみたら、
なんと食事は全てだんなが作るそうで、結婚してから一度も作ったことがないと。
結婚の条件でもあったとか。(結婚5年)
だんなが週末、平日分を作りストックする。週末は外食するそう。

(”えー!そんな人ほんとにいるんだ…びっくりー”って思ったよ)

自炊つながりから、久しぶりに思い出した彼女。
いったい彼女に何があったのかしらねー。


炊飯ジャー

10年使ったジャーがおかしくなり、とうとうIH圧力炊飯ジャーを買いました。
あまりのご飯の美味しさに。。。卒倒!?

炊飯ジャーのネタはまた次回。
また来てくださいねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2010年11月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常


コメント

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

