
--年--月--日 | スポンサー広告


大根1本っ!

最近野菜不足です。
ストックは常備あるタマネギとジャガイモだけ。
これら野菜であって野菜ぽっくない気がします。

お昼に近所のお惣菜屋でおおかずを物色していると、
「近所の農家で作った野菜」というコーナー発見。

そこには、ものすごく葉っぱが育ってる大根が1本。
ぽろんと。

近所の高いスーパーで1本198円だったのを思い出し、
しばらく大根が続くのも覚悟で購入。150円。

大根

けっこう大きい。
早速、大根ばかりのおかずです。

大根料理

味噌があれば(切れてた)、大根の味噌汁で決まりだったんだけどなー。

大根料理

大根、甘くてトロトロに出来上がりました。
ショウガの千切りと肉、調味料を入れて圧力鍋で3分加圧。

挽肉は油っぽいので、最初にフライパンでよく炒め
ペーパータオルに放置。オイルカット。
(タニタレシピの真似…)

ちなみに。大根って栄養あるのかね?と思い調べてみた。
なんと葉っぱの方ビタミンC、カロチン、カルシウムなどが豊富で、
白い実?の部分も皮の方がビタミンCが多いんですって。

葉っぱも皮も捨てちゃだめですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   

2010年11月21日 | Comments(8) | Trackback(0) | 節約ごはん


コメント
No title
そう、大根の葉っぱは栄養たっぷりだから絶対捨てちゃだめですよ。
私は大根の葉っぱが欲しくて大根を買いますからね。
プチホス URL 2010年11月22日 01:24:16 編集
No title
こんにちは♪

本当に野菜高いですよねe-263
寒い季節なのにおなべをすると高くついちゃいますv-399

圧力鍋で大根を焚かれたとの事

私 持ってないのですが 圧力鍋って 便利なのでしょうか?
使ってみたい感いっぱいなんだけど  いまいち購入に踏み切れません
たん子 URL 2010年11月22日 08:48:15 編集
Re: プチホスさんへ
ほう~v-353そうなんですね。
葉っぱのない大根をよく買ってました。
葉っぱはどうやって食べるんでしょう。味噌汁と塩もみぐらいしかやったことがないです。
sasa URL 2010年11月22日 09:47:09 編集
Re: たん子さんへ
たん子さん、こんにちは^^

これから鍋の美味しい季節なのに~。野菜高いと困りますね。

圧力鍋、便利ですよ。
"欲しい" と "すぐ使わなくなるかもよ" の気持ちに1年程揺れ動き、
結局買いました。

煮物やスープ、カレー等あっという間に出来るし、加熱が短時間で済むので
光熱費の節約にもなりまよi-189
sasa URL 2010年11月22日 09:54:22 編集
No title
sasaさん、こんばんは。

とてもよい購入でしたね。
私は、根菜類、そても好きです。
野菜=緑のはっぱ、という感じがします、私も、、、(と勝手に、想像しちゃいました)。
前に、大根の葉を、
1、茹でて=軟らかくして納豆に混ぜた。
2.ごま油で炒めた。
3.白い方と一緒に一夜漬けにした。
と他に思い出せませんが、
さらりと、熱に通して冷凍したこともあります。

葉っぱの歯ごたえが好きです。

では~。
kaoru ( かおる ) URL 2010年11月23日 00:25:02 編集
美味しいですね。
葉付き大根は なかなか手に入らないので羨ましい限りです。
思いっきり「大根フェアー」にしましょう♪
元気☆姉さん URL 2010年11月23日 14:03:22 編集
Re: かおるさんへ
かおるさん、こんばんは。元気ですかー^^

ありがとうございます♪
葉っぱレシピ、どれも使えそうです。

納豆にまぜる、ごま油で炒める は、やったことありません。
まだまだ大根も葉っぱもあるので…(^^;; 明日早速チャレンジしてみようと思います~。
まずは炒めてみようかな。
sasa URL 2010年11月23日 22:45:35 編集
Re: 美味しいですね。
元気☆姉さん さん^^へ

こんばんは。コメント&ご訪問ありがとうございます。

ハイ、わかりました~!大根丸ごと買いは今まで敬遠してましたけど、
これからは大根レシピ増やして「大根フェアー」楽しみますー。

また遊びにきてださい^^

sasa URL 2010年11月23日 22:54:03 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

