スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


おじさんのため息。

先日、SCへ服を買いにいったとき、バスに乗って出掛けました。
そのエリアには始発で座って行けるし、電車より安いのでたまにバスを利用するんです。

バスに乗り発車を待っていると、運転手がいつもの注意事項などをアナウンス。
が、終わると同時にマイク入ったまま、ものすごーーーく深く長いため息をついたのです。

サービス業で仕事中ため息ついてんなよーー!(怒)
なんて、全く思わせぬ哀愁ただよう息づかい・・・。

公共の場で、仕事中しかもマイク入れたままため息ついちゃうほど、
イヤなことあったんだねー。
おじさんだいじょうぶ?って聞きたくなるレベルで、
目的地に着くまでひたすらおじさんを観察してました。


この話を書いていたら、必要にせまられ服を買いに行った理由を思い出しました。
今週から期間限定の派遣(1ヶ月間)仕事、ほぼ決まっていたのですよ。

1ヶ月間限定の仕事なのに、社内選考(派遣会社内の)、先方の選考と稟議などで、
宙ぶらりんのまま日数が過ぎ、その間も職歴がどうのこうのと何度も確認があって、
ようやく「決まりました」と連絡があったのです。

しかーし、期間限定の仕事にもかかわらず、あまりにも長い決定待ちの期間と、
ぐだぐだと細かい確認などから”面倒な就業先かも”と、
すっかり行く気が失せ、引き受けなきゃよかったとひたすらブルーに。

更に、わりとちゃんとした服装希望みたいな話を聞き(最初聞いてたらお断りだけど)、
しかたなく買いにいったのであります。

なのにその翌日だったかな「今回の募集はなくなりました」と派遣会社からメールが。
派遣会社の方から紹介のあった案件だったのに、そっけない。

今回の仕事はキャンセルで助かったけど、なんだかけっこう振り回された。
最初に直感で「???」って思うことがあったら、
話がどんどんすすむ前にちゃんと断わろうと学習。

短期だし・・1ヶ月だし・・・我慢しよう。
仕事少ない中、声かけてもらってありがたやぁ。な~んて。
何の得にもならない、小心者の弱腰オーラにまどわされた。
自分がいけない。今後に活かします。

おろしとんかつ

本日はおろしとんかつ。
キャベツがなかったので、無理やりの副菜でかなり和風。
なので大根おろしと醤油で食べてみました。
半分はソースで。

ごちそうさま。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年01月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
契約ですが
この場合、労働契約成立後の先方都合キャンセルなので、給与が保証されますよ、一般的には受け取る予定だった給与額の六割ですね。休業補償が請求できます。ちなみに派遣元の派遣会社に申し入れします。応じない場合は労働局やユニオンに相談しますと言えば折れると思いますよ。
こんにちは URL 2011年02月10日 15:55:38 編集
Re: 契約ですが
こんにちは^^コメントありがとうございます。
ほほーっ。そうなんですか。派遣の契約書ってけっこうギリギリに来るので、
それまでは契約成立していないものと思っていたのと、
今回の案件は断りたい気持ちに傾いていたので、かえってほっとしちゃってました。

でも、まだしばらくは派遣を続けると思いますので、今後のために頭に入れておこうと思いました。
教えてくださってありがとうございました♪
sasa URL 2011年02月11日 19:41:17 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

