スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


危険だったよ!ガス湯沸し器

ガス設備の定期点検って受けたことあります?

1年に1回?、数年に1回なのかわかりませんが、
過去に何度か見たことのあるガス会社からの案内書。
点検訪問予定日時を記入してあり、立会いもしてほしいとあります。

いつも点検予定日が平日。
外の仕事と重なっていたので、あまり気にもせず今まで毎回不在に。
なのでいつも立ち会わなくても確認できる、外のガスメーター設備について
「問題ありません」の用紙が入ってました。
今回初めてたまたま在宅日に当たり、点検してもらうと…。

ベランダの湯沸器が不完全燃焼を起こしていて危険とのこと。
検査機器に表示された二酸化炭素数値を見せての説明。
数値が意味することは全くわかりませんが、おにいさんの説明に説得力がプラスされました。

さらに、黄色い枠の「危険」と書かれたシールを出し、
「自分ではりますか?それとも私がはりましょうか?」と。
そんなただならぬステッカーを貼るものなんだしなー、と
「自分で貼ります」ともらい今も手元に。

↓一酸化炭素による中毒死…こっ、こわい。

危険ステッカー

うちはベランダに設置してあるので、窓をしめていたら特に危険はなし。
でも、早急に大家さんか管理会社へ連絡して交換してもらってださい とのこと。
そういえば、パロマ製の給湯器で悲しい事故ありましたもんね。

湯沸器の二酸化炭素値なんて自分じゃチェック出来ないので、
事故防止のためにもぜひ立会いしましょうよねー。
って、普通皆さんしていることだったんですかね?

で、点検日って変更できるそうですね。
今回初めて知りました。。。(汗)

湯沸し器は今週交換になりました。原因は劣化。古いってことですね。
自慢出来るところの少ない、貧相な賃貸物件なのですが、
管理会社の対応がすごく早いのが◎です。しかも感じがいいです。


さーて、夕飯。ある食材で何が作れる?か考えて。。。
少しの挽肉と高野豆腐を使って、肉団子スープを作ることに。

一人暮らし 食事

もどした豆腐を細かくちぎって、タマネギ、小麦粉、たまご、挽肉でお団子。
カロリーも低そうです。調味料はショウガ、醤油、さとう、塩。

一人暮らし 食事

団子と残り野菜をおでん用の出汁(市販品)を使って、コトコト煮込みます。
ご飯のオカズというより、出汁のおいしいスープになったので、

一人暮らし 食事

うどんにしてみました。

一人暮らし 食事

ゴマ油をたらっとかけた、おでん出汁の肉団子うどん完成。
だんごの高野豆腐に出汁がしみて、意図せずジューシーな肉だんごに!
体ポカポカ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年02月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常


コメント

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

