スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


初めての葉物!ガーデンレタス植えてみました

今日はポカポカして暖かい日でした。
シーツや布団カバーなんかも洗えて、寝具が気持ちよさそう。

暖かくなるとガーデニングがしたくなります。
以前(前のマンション時代)はかなりはまっていて、花や野菜など育ててました。
趣味はガーデニングとまで言うしまつ。(今思えばお恥ずかしいレベル)

今の家へ引越してからもせっせと植物育ててましたが、
ある年大量のアブラ虫が発生!それからは手のかからない観葉植物がメイン。
最近はまた、節約になるかなと食材系を少し始めてみました。

家庭菜園 春菊

↑こちら春菊。中央の芽をつんでわき芽を増やそうと思います。
土の配合は野菜作りをしている父から伝授。

家庭菜園 ネギ

これはスーパーで買ったネギの根っこを植えたもの。
去年の11月頃に植えたんじゃないかなー。
味噌汁や納豆など、ひとり分に重宝してます。

1週間前に植えたガーデンレタスも楽しみ!(画像左の白いプランターです)
まだ発芽してませんが、今日チェックしたら種が膨らんでました。
かわいいー♪虫が心配だけど…。

白菜とツナのスープスパゲティ

今日は余りもの食材の白菜とツナのスープスパゲティにしました。

白菜とツナのスープスパゲティ

牛乳を使ったスープスパはすごく簡単なので、
余った食材を使いきりたい時や、作るのが面倒な時に登場する芽メニューです。
このソースでベーコンとキャベツの組み合わせも美味しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年03月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
sasaさん、こんばんは。

(前topic読んで)香水って、さも難有りですね。私は「誰か香水こぼしたでしょー。」と言ってしまうのでした、、、。

土と植物、の組み合わせ、なのかもしれません、が、私は、数年ぶりに植木の土床?を変えようと、もくろんでいます。
増えてしまう植物達、に「私は面倒見れないから、育たないで。」といいつつ、次の生育地を探しています。
ちゃんと面倒見ればいいのに、、、。
植木(観葉植物含む)って、捨てられない。

では~。
kaoru ( かおる ) URL 2011年03月09日 01:47:42 編集
Re: かおるさんへ
かおるさん♪お久しぶりです。こんばんわー。

>「誰か香水こぼしたでしょー。」
あぁ、わかります。こんな風に言うしかないですよぇ。。。
あれって当人だけですよね 満足してるの。

数年ぶりに土を変えるなら、植物喜んでモリモリ育つかもですよ。
植物は手間なし、ほっといても元気なのが一番ですよねー。

確かに植木捨てられません。
私は前の引越で、だいぶ処分しましたけど、
春になると株分けしたりしてやはり増えていきます。
sasa URL 2011年03月09日 22:13:07 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

