スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


出勤せず自宅待機。計画停電に備えるも?

今日は会社に行きませんでした。

朝の混乱を想定して、早く家を出たのですが、
駅に向かう途中からして、人があふれてました。

駅には警察も配置されていて、何ごとかとアナウンスを聞くと
計画停電で電車本数を減らしたため、利用者が乗りきれず、
ホーム、階段、改札に人が溢れ、全ての駅で大混雑となり、
危険回避で入場制限しているとのこと。

金曜、なんとか帰宅しようと何時間も列に並んだり歩いたり。
今日はまた、何時間もかけて出勤!?
しかも午後からは停電のためこの電車は運休のはず。
帰りも心配。
改札に入るのに、どれだけ時間がかかるかわからないとも言う。

列に並ぶ気になれず、派遣会社と就業先に状況の留守電をいれ、帰宅しました。
どうしてもやらねばならない、というような仕事ではないのと、
この混乱の中、無理に都心に向かう必要は無いだろうって思いました。

帰宅後、地震直後のように電話もメールも不通になり、
しばらくたってようやく就業先担当者とつながりました。

「今日どうしても終えないとならない仕事じゃないので、
 無理しないで今日は出勤見合わせてもらって問題ないです。」
と言っていただき、急きょお休みに。。。

いえいえ、
ずっとためちゃってる在宅業務を少しだけしました。

ほんとは集中して仕上げないとならないのですが、
1日中余震ばかりの上(警報の音がこわい)、今日は計画停電の予定。
しかもリストに住いの町名が複数出ていているのに、グループが全部違うので、
時間がわからない。
なんとも落ち着かない1日となりました。
いつ停電になるかわからないのです。

停電に備え、サンドイッチを作り、コーヒーをポットに入れ、
お水を汲み、アウトドアのライト類を準備、ラジオに電池を入れスタンバイ。
暗くなってからは布団に入っちゃえと自分を勇気づけその時を待ちましたが…。

停電になりませんでした。

さっき更に詳しくなった最新版の計画表をみたら、うちの丁目だけ対象外でした…。
なぜ?すごく不思議です。すごいせまいエリアだけ対象外。

明日は出勤するつもりです。明日も混乱は続くのでしょうか。
コンビニに食品が無いと聞くので、ランチにおにぎりを持っていこうと思います。
都心にはあるのかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常


コメント

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

