
--年--月--日 | スポンサー広告


困った隣人

気になる、というかイラっとする隣人が2人います。
今日はその内の1人、同じ階の女性のお話。

外出するときの、
”玄関のカギを閉めたかどうかのチェック”が普通じゃない。
その人が外出するのは10時半ごろ。

まずは玄関のカギを閉める。
次にちゃんとカギがかかったかどうか、
レバーハンドル(ドアノブ部分)を、玄関を開ける要領で手前に引っ張る。
これぐらいの確認なら私もやります。
少し音に配慮がないけど、許容範囲です。

しかし、ここからがすごい。

その人は、玄関ドアを1回ひっぱる確認じゃ不安が解消されないらしく、
レバーハンドルを回し、ドアを引っぱるという行動を、
連続して、しかも思いっきりやりはじめます。

  1.ハンドルを回す(破壊音)  ・・・・ ゴツ

  2.思いっきり引っ張る(綱引き級) ・・・・ ガタン

  3.思いっきり押す(体当たり級)  ・・・・ ゴン

玄関をはめた枠にあそび部分(隙間)があるので、ドアを前後にゆすると、
少し動くんです。なので強くゆさぶるとドアが枠に当り、うるさい音が響きます。
この動作を最低5回(ゴツ、ガタン、ゴン)を2~3セットやります。

このドアに体当たりしたような物音は、フロアはもちろん、私の部屋にも響いてきます。
反響しているような感じで、初めて聞いた時は何か事件かとびっくりしました。

2~3セットガタガタ鳴らしたあと、私の部屋の前を通って階下へ向かうんですが、
階段を半分ほど降りると、また不安になって走って戻ってくるんです。
お約束なんです。

そしてまた玄関の前に立ち、
わざわざもう一度カギを開け、また閉めるところからスタート。
(音で把握できます)
回す、引っ張る、押すを気が済むまで、またはもう遅刻限界というギリギリまで
繰り返し繰り返しガタガタ玄関をゆすり続けます。

カギを閉めたかどうかの確認というより、外出後1日中、
「玄関の鍵を閉めたかどうか気になってしかたない状態」を解消するために、
大きな音を出し脳に記憶させ「今日もちゃんと閉めた」と認識させている、
安心行為のように感じます。

聞いてる方はほんとに不快だし、出掛ける度にやるので「またか・・・」とげんなりです。
泊まりに来た姪っ子も聞いたことがあり、
「こわい」(音が)と言っていたので、普通の生活音ではないということです。
同じ階の方々は、日中不在なので知らないのだと思います。

ガタガタ音が始まる度に、
「数分なんだから心を大きく我慢」「管理会社に言っちゃう?」「本人に言ってみる?」
つい考えてしまいます。

願いは1つ「静かにしてください」なんですけど、
当人は何も感じてないんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年05月18日 | Comments(5) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
お久しぶりです。
以前、ツナの炊き込みご飯のレシピを教えていただきまして有難うございました☆

その女性は強迫神経症ですね~。
わかっちゃいるけど、不安でやめられない、ってやつなんでしょう。

一番良いのはその方が治療される事なんでしょうけど・・・
多分、注意されてもそういう方はやめられないと思います。
せめて静かに作業を行って欲しいですね^^;

書籍で強迫神経症の男性がいて、その方もガスの元栓をしめたか、とかが
気になるらしく、出かけているのにわざわざ心配で戻ってくるとの事。

で、その症状に困った奥さんの助言で、携帯の写メを撮ってから
外出しているらしいですよ。
外出先で不安になっても写メを見て安心されるそうです。

ドアノブに手をかけて引っ張っても開かない、という場面の写メを
撮ればその方も安心されるのかな・・・

アドバイス的に教えてあげてもいいかもしれませんね。
(勇気がいりますが)
ぱこんだ URL 2011年05月19日 11:36:35 編集
Re: ぱこんださん
お久しぶりです♪お元気ですか^^
ツナの件、どういたしまして。

>強迫神経症~
聞いたことあります。こういったこともそうなんですね。

大きな音されなければ、
いくら確認してもらってもかまわないんですけど・・・。

書籍のガス栓の写メ作戦、奥さんすごいですね。
当人の気持ちもくんで、なおかつ安心させてますもんね。

ただの騒音だったらとっくに"静かに"とお願いしてると思うんですけど、
病気の一種であれば、なんだか気の毒になってきました。

うむむむーーー。(決心)

広い心をもって・・・スルーします!
sasa URL 2011年05月19日 22:52:56 編集
Re: 鍵コメさんへ
そうなんですね。。。
また聞こえたら、気の毒に・・・(><)って思うことにしてみます。
sasa URL 2011年05月19日 23:02:25 編集
No title
こんにちは~♪

以前お隣に住んでいた女性が同じタイプでした。
右へゴンゴン!左へゴンゴン!もっかい右へゴンゴン!

ゴツゴツした低音って響くんですよね。
あんなに鳴らしたら「これから留守にしますよ~」って言ってるようなものですよね・・・。

管理会社にメモを入れてもらってはどうでしょうか?
危険ですよって感じで。
まかろん URL 2011年05月22日 00:14:13 編集
Re: まかろんさん
こんばんは~★

うわ~ 他にもいるんですねー。そういうお方。
世の中、けっこう多いのかしら。。。

そうなんですよね。ゴツゴツ系の低音って響きます(涙
確かに留守を派手に宣伝してます。
あんなに大きな音じゃなければ全然いいのにって感じです。

> 管理会社にメモを入れてもらってはどうでしょうか?
そうですね。これ以上、ガタガタ時間が長くなるようなら相談してみるかもです。
その人が引っ越してきた当初は、1回出かけてから戻ってきたりしてなかったので。
sasa URL 2011年05月22日 21:38:35 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

