
--年--月--日 | スポンサー広告


スポンジケーキ

スポンジケーキって焼くの難しい。
どのレシピを使っても、納得できるほどうまくいったためしがないのです。

半年に1回ぐらい「スポンジケーキ焼きたい病」になるけど、
材料と時間使って微妙な出来なら、カップケーキでいいや…となります。

しかし。本日 とうとう焼いてしまいました。
生クリームの賞味期限がせまっていたのもあるんですけどね。
家におやつが全然なかったのです(涙)
レシピはネーミングに惹かれ
「誰でも失敗なしのかんたんスポンジケーキ」というもので。

先に書きますけど…やはりちょっと微妙でした。
この間のシフォンケーキの方が美味しい。
ケーキ屋さんに近いケーキ、作ってみたいわ。

焼き菓子作る前の、このたまごの黄色がすき。

スポンジケーキ

たまご3つだけでこんなにプクプク。

スポンジケーキ

ここまでは順調
オーブンレンジの中でも順調だったんだけど。
途中ものすごく膨らんでひとり有頂天。
失敗理由って、大体膨らみが悪いってことなので。

スポンジケーキ

膨らんでオーブン天井とケーキ表面が近くなったので、
焦げつき防止にアルミをかぶせる。
だけど、まだよく焼けてないうちにかぶせたので、
アルミがケーキ表面にひっついちゃった
だからしわしわ↓焼き時間があまかったのか縮んだ…。

スポンジケーキ

ケーキみたいにデコレーションするの面倒で、
ホイップをそえた食べました。(ややテンション下がりまして)

スポンジケーキ

オーブンから出して少ししぼんだのは、泡立て過ぎみたい。
口当たりのきめが細かじゃないのも、やっぱり空気=気泡が多すぎのよう。
(ネットで原因調べてみた)

三時のおやつには十分いけると思いますが、
もうちょっと上手に焼いてみたいなぁ。

今日は激安お肉をまとめ買いしてまいりました。
わざわざバスで行ったのよ。
節約料理&お弁当のオカズに使います。

続きはまた。うっしっしー(食料が増えて嬉しいらしい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年06月11日 | Comments(6) | Trackback(0) | おやつ


コメント
No title
わたしも、たまーーにスポンジケーキ焼きます。
泡立ていい感じに見えますー。

わたしはまだ2回しか焼いたことないけど、
シフォンケーキを型からきれいに取り出せたことがなくて
へこみます。

シフォンケーキのこつをネットで見た時に、
卵が古いほうが泡立てはうまくいくけど、焼き縮みが大きいから、
新鮮な卵おすすめ、とありましたよ。
お役にたてれば。
トモ URL 2011年06月12日 09:59:47 編集
Re: トモさんへ
トモさん、こんばんは。

スポンジは失敗率高いです…。
しばらするとまた焼いてみたくなるんだろうな。。。

シフォンケーキは新鮮なたまごがオススメなんですね。
新鮮たまごでふわふわシフォン焼きたくなってきました。
情報、ありがとうございます♪

次回はうまく型からはずせるといいですね!
sasa URL 2011年06月12日 23:10:28 編集
No title
言葉足らずで。。。
スポンジケーキも、焼き縮み防止に新鮮たまごがいけると思いますよ☆
トモ URL 2011年06月13日 18:34:55 編集
Re: トモさんへ
こちらこそ^^;;読解力不足で…。

スポンジでも新鮮たまごですね!
りょうかいです~っ!
sasa URL 2011年06月15日 00:07:03 編集
No title
こんにちわ
おいしそうなご飯が沢山でじっくり拝見させていただきました!

スポンジの上手な作り方を、知人のパティシエに聞いたことがあるんですが、タマゴは湯煎しながら泡立てるのが良いそうですよ
卵が固まらない程度のぬるま湯。
他には特別なことはしていないのに、口当たりが全然違いました。
よろしければ次回試してみてください。
キューピー URL 2011年06月16日 19:50:14 編集
Re: キューピーさん
こんばんはー。
じっくり見てもらっちゃってありがとうございます!

>タマゴは湯煎しながら泡立てるのが
わ~お、プロのご意見ですね!口当たりもいいんですね。
そんなハンドメイドケーキ、食べてみたい。

先日も一応湯煎したのですよ。(><)
泡だてまではけっこういけてたんですが、
粉の混ぜ方に問題ありと分析しています。
さっくりって、意外に難しい。

また何かコツあればぜひ教えてください。
(特に粉投入のポイント)
sasa URL 2011年06月18日 22:54:38 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

