スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


かぼちゃを食す

実家からもらったかぼちゃ、もう一ヶ月は放置状態。
いい加減なんとかしないと…ってことで、ポタージュの元を作りました。

かぼちゃのポタージュ

途中で投げ出したくなるほど硬いかぼちゃでねぇ。
レンジでチンしてから切ることも多いんだけど、
横着してそのままガシガシカット。
手が痛いし疲れたわ。

かぼちゃのポタージュ

今回はコンソメを使わず、野菜だけの味で勝負!(?)

かぼちゃのポタージュ

目指せ濃厚~!なので、クリーム状のコーンもIN。

かぼちゃのポタージュ

大量の冷凍カボチャキューブ。
牛乳を入れてあたためれば、すぐにあったかポタージュがいただけますの。

かぼちゃのポタージュ

見た感じより濃厚なお味。満足です。
しばらくはかんたんにスープがいただけます。

かぼちゃのポタージュ

ついでに、HBの食パンも登場。
最後の1切れで乾燥気味だったので、ガーリックトーストに。

かぼちゃのポタージュ

柔らかめに茹でた、太麺パスタでナポリタン。
なんの工夫もないケチャップ味ってところが好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2011年12月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | 節約ごはん


コメント
No title
はじめまして。ブログ村からきました。
いつも楽しくブログ読ませていただいてます。

ポタージュはよく作るのですが、冷凍するというのは思いつきませんでした。
いいですね。これ。

すみませんが、作り方教えてください。
かぼちゃ、たまねぎ、にんじんを炒めて、クリームコーンをいれてますが水入れて煮ますよね?
もしちがうなら教えてください。
我が家の実家から送られてきたでかいかぼちゃもペーストにしたいと思います。
1ヶ月以上放置してるので・・・・(笑)
おーたむ URL 2011年12月17日 21:41:27 編集
Re: おーたむさんへ
はじめまして。いつも遊びに来ていただいてありがとうございます♪
同じく、かぼちゃ1ヶ月以上放置ですね(笑
キューブ状にして冷凍は母に教えてもらいました^^

炒めた方がコクが出るかもしれませんね。
私の場合は炒めず、野菜をナベに入れ、お水を入れてぐつぐつ煮ます。
「水は出来るだけ少なく」がコツのようです。
冷めたらミキサーにかけ、コーンをまぜこみ再度ミキサー。
ナベに戻し軽く煮て、仕上げにバターを入れて完成です。
味付けは食べるときにしてます。(塩、コショウ)
ぜひお試しくださいね~。
sasa URL 2011年12月17日 22:40:08 編集
No title
かぼちゃ1ヶ月も放置してかびないんですか?
冷蔵庫?常温保存?

いつもながら手早く作っている雰囲気が素晴らしい。
っていうかホームベーカリー持ってたんですね。いいなぁ。
プチホス URL 2011年12月19日 20:52:17 編集
Re: プチホスさんへ
さすが、プチホスさん。するどい質問です。
しっかりカビましたよ(笑
外側にグリーンの粉のようなものがふわっと・・・・。で、あわてて調理しました。
中は大丈夫でしたよ。常温保存です。

ホームベーカリーここ数年愛用してます。

手早く作ってる感出てますか!やったー。
実際はどうだろ^^;;
sasa URL 2011年12月20日 21:16:28 編集
No title
ありがとうございます。
早速作りました~。
家にある製氷皿が小さくて2日に分けて凍らせるはめになりましたが。
楽でいいですね。
おーたむ URL 2011年12月25日 19:44:09 編集
Re: おーたむさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
かぼちゃ、おつかれさまでした。2日に分けて大変でしたね。
準備はけっこう手間ですけど、
栄養満点あったかスープが簡単に楽しめますね~。
sasa URL 2011年12月28日 22:33:53 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

