スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


しょうがでポカポカ料理

2012年の初投稿が11日とは…。

今年は3日からデータエントリーの仕事に行ってます。

最悪なことに3日の朝から扁桃腺が腫れて熱。絶不調。
単発だと休めないし、かといって「熱でふらふらなんです、わたし」的なオーラも厳禁。
マスク一丁にポカリをがぶ飲みしながら入力ロボとなっておりました。

在宅Wは1月2月はヒマが予想されるので、がんばって単発派遣で稼ぎます。

モラタメ当選

モラタメで本わさびと生しょうがをいただきました。
しょうがはよく使うのでありがたや。

【豚肉と野菜の白だし煮--しょうが風味】
白だしうどん

豚バラ&野菜をごま油でよーーーく炒め、
白だしにショウガを入れてたっぷり煮込んでみました。
豚バラの脂と白菜の相性、ほんといいですね。美味しい組み合わせです。

ショウガはすりおろしたばかりのような鮮度感と香りがありました。
私がいつも使っているものより好きかも。

白だしうどん

翌日は多めにつくった汁を使って煮込みうどんですよ~。
(もちろんしょうがIN!)
塩気をきかせてうまうま。ラーメンでも合いそうです。
わさわびは何に使おうかな~。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

白だしうどん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年01月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | 節約ごはん


コメント
扁桃腺の腫れ、辛いですよね
 私は小さい頃、よく扁桃腺を腫らして高熱を出し、扁桃腺肥大となってしまいました。高校2年生のときにかかりつけの医師(耳鼻咽喉科)のすすめで扁桃腺切除手術を受けました。

 扁桃腺を切除してからは高熱も出なくなり、とても快適です。ただ、この手術は小さい頃(小・中学生)に行なうのが一般的(当時は)のようです。

 そもそも扁桃腺は「のどの入り口の門番」の役割を担っていますので、肥大したり、病巣とならない限り切除しないほうがいいみたいですね。長くなりごめんなさい。では。

カツヲ URL 2012年01月13日 12:45:49 編集
Re: 扁桃腺の腫れ、辛いですよね
カツヲさん、こんばんは。
ほんと、扁桃腺は辛いですね。切除したらもう痛むことはないんですか。
快適なのですねー。
確かに以前は、扁桃腺で高熱を繰り返す人→切除ってことがありましたよね。

私は高校生ぐらいからでしょうか、定期的に腫れるんです。
カツヲさんのおっしゃる通り、近所の医者いわく、
『”ノド腫れは菌のブロック、高熱は菌を殺してる”から、
体がちゃんと機能してるってことですよ』って云われるんですけどね。
やっぱり痛いのは辛いです。次は春頃の予定・・・・。
sasa URL 2012年01月14日 22:05:40 編集
No title
はじめまして。
しょうがって、本当に、喉によくききませんか?私も、日本にいた頃は、扁桃腺肥大で、いつも悩まされていたのですが、しょうがをすって、レモンと一緒にお湯で飲むと、喉がすっきりして、腫れずにすんでいます。お塩をちょっと入れたお水で、うがいするのも、よいようです。お体、お大事になさって下さいね。
洋書Bookworm URL 2012年01月19日 10:39:54 編集
Re:洋書Bookwormさんへ
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます^^
しょうがをレモンとお湯で・・・体にとっても良さそうですね。ありがとうございます。
実家にいるころはれんこんの摩り下ろしもノドに良いと、母に食べさせられてました。
薬のアレルギーがあるので、効果効用の期待できる食品情報は助かります♪
また遊びに来て下さいー。
sasa URL 2012年01月20日 11:40:02 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

