スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


食物繊維をとらないとなー。

今朝の地震で棚から量りとコーンフレークの箱が落ちました。
びっくりしたわー。

昨年秋ぐらいから、腸内環境の改善に力を注いでいます。(大げさね~)
以前は、職場ストレスで過敏性大腸炎だったこともあるのに、
今や食生活に注意して、すっきりさせなきゃってな状態です。

40超えると体質が変化してくることもあるそうで・・・。
体が少しづつ劣化していくことをきちんと理解して、
色々メンテが必要なのねー。

気をつけているおかげで今は便秘解消されてますが、
食べるもので腸内環境整えるのってけっこう面倒・・・・。
何をどれぐらい摂取すれば良好か模索中です。

いま食べているのは、も ず く。
元々好きだったこともあるし、腸の清掃(脂肪をくっつけて排出)にもなり、
食物繊維も豊富だそうです。

三杯酢で味つけされたカップのもずくを長いこと食べてましたが、
けっこう割高だし、少量なんだよねぇ。
キョロキョロ物色してたら「生もずく」なるものを発見。

前に塩漬けもずくをもらったことがあるんだけど、
塩抜き作業、かーなり面倒でした。

生もずく

寿司酢とめんつゆ、砂糖少々(普通はみりん?かな)で
美味しい酢の物がすぐ食べれます。

雑炊

胃もたれした日の夕飯にたまご雑炊。

しょうが焼き

治ったらすぐ肉かい・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年01月28日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日常


コメント
しょうが焼きもナイスです
 いやァ、しょうが焼きも美味しそうですね!ビールが飲みたくなるしょうが焼きです。

 しょうが焼きなら私にも出来るので、近々つくってみます。とは言え、タレ(もちろん自作)がポイントですよねえ。
カツヲ URL 2012年02月01日 11:27:20 編集
No title
私は若い時にちょっとした病気を患い、それ以来食生活は多少気にするようになりました。

でも、体調が良いとついつい良くない食生活に戻ることもありますよね。
だから2日連続では暴飲暴食はしないように心掛けてます(笑)
プチホス URL 2012年02月03日 19:28:26 編集
Re: しょうが焼きもナイスです

カツヲさん、こんにちは。
作ってみましたかー?^^

しょうが焼き、ビールに合いますよね。
簡単だし美味しい安上がり!よく登場します。

定食屋で食べるようなタレを作りたいなー。

sasa URL 2012年02月05日 16:30:17 編集
Re: プチホスさんへ
その良くない生活っていうのも魅力ですよねー。
好きなもの、好きなだけ食べたり飲んだり。
体調に来ちゃうのが年齢なのでしょうか(笑)

暴飲暴食はなるべくしないよう心がけですね。お互い^^;;
sasa URL 2012年02月05日 16:38:52 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

