
--年--月--日 | スポンサー広告


一ヶ月の食費はいくらぐらい?

ひとり暮らしの食費って、みなさん一ヶ月いくらぐらいでしょうか。

ずっと節約生活なので、削れるとこといったら食費ぐらいしかない。
他に使ってない(使えないだけど)んだから、せめて毎日の食事ぐらいは…。
贅沢はできないけど、あまり気にしたくないなぁと思ってもいるんだけど。

必要になったものをわざわざ買いにいったり、
お買得なものを探しに毎日スーパーに行くより、(←私の行動)
1週間の食料を、週に1回買いに行く方が無駄使いがないとテレビでいっていた。

長いこと、1週間分まとめ買い説について疑惑の目をむけていたが、
更なる節約のため、人生初の食費予算性にチャレンジしてみようと実行中。
1週間3000円。いつまで続くかなぁ。無理な予算かな。

外食は別予算にしないとね。お米も別で。

アマゾンの箱

ところで。浄水器のカートリッジを買ったんだけど、
アマゾンって箱でかくない?

天ぷらうどん

昨日のランチ、米糠油で天ぷらうどん。

お弁当のから揚げ

お弁当と冷凍ストック用に唐揚げ。
揚げ物続いてるなぁ。

から揚げ定食

本日の夕飯 唐揚げ定食。カリカリ成功!ごちそうさま。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年02月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 節約生活


コメント
No title
揚げ物は品数が少なくてもらしく見えるから食べた気がしますよね、カロリーもあるし(笑)

昔、家計簿付けてた時は20,000~35,000円位だった様な。
自営業なので月の収入が食費にダイレクトに影響しますね。
プチホス URL 2012年02月08日 18:51:44 編集
Re: プチホスさんへ
食べた気しますよねーっ。腹持ちもいいし。
でも高カロリー!(ガーン)

ほんとですね。
自営業って食費にも、他のもの全てに影響しますよね。
じゃんじゃん仕事とって食費なんて気にしませんってなりたいです。

家計簿つけてたことあるんですね~^^
sasa URL 2012年02月08日 20:09:08 編集
前回のコメントの補足です
 sasaさん、おはようございます。

 カセットフー(イワタニ)の本体なのですが、「エコスリム」(型名:CB-ECO-SLIM)というカセットこんろを使用しています。

 このカセットこんろは「2.9kWで3.5kW相当の能力」をもっています。これは沸き上がり時間で比較しますと、3.5kWのこんろが5.5分なのにに対し、2.9kWのエコスリムは5.6分と、ほとんど同じです(18cmの鍋を使用した場合~イワタニ調べ)。ガスの消費量が約16%節約できるのが最大の魅力です。

 ちょっと長くなりましたが、ガスを節約できるタイプのカセットこんろを使うことにより、純正のガスボンベを買える余裕ができるのかなと思います。

 ちなみに、価格は5,000~6,000円程度です(通販)。昨年のちょうど今頃購入しようと思っていましたら、3.11が来てしまい、在庫切れ状態に。購入できるまでに3ヶ月待ちました。買おうと思ったら、即買わなければダメですね(笑)。

 

 

 


 
カツヲ URL 2012年02月13日 08:41:28 編集
sasaさま
料理、ほんとに上手いですね。写真だけで食欲をそそられますし、自炊しよう!って気にさせられます。自分は一人暮らし10年目です。自炊の参考にさせてもらいます。
はまぐりぺぺ URL 2012年02月14日 09:58:30 編集
Re: 前回のコメントの補足です
カツヲさん、こんばんわ^^

へ~!カセットコンロにもエコ仕様があるのですね。
消費量まで意識したことなかったので、知りませんでした。

値段だけで選んだ私のガスコンロ、もしかしてすごい燃費(っていうかなー)悪いのかもです。
ガスを節約できるタイプを使って、その分純正使用♪
賢い節約だと思います。 

コンロ、3.11以後しばらくは品薄だったんですね・・・。
sasa URL 2012年02月14日 21:16:54 編集
Re: sasaさま
はまぐりぺぺ さま

お褒めいただき…(照)ありがとうございます。
ひとり暮らし歴10年であれば、自炊も慣れたもの(?)でしょうか。
でも、忙しいとなかなか難しいですよね。
がんばってくださいね~。
sasa URL 2012年02月14日 21:32:16 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

