スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


来週の健康診断

来週、近所のクリニックで健康診断を予約しています。

国民健康保険なので、役所から検診のお知らせなど来るのですが、
とっても地味ーな感じで、すぐに忘れ去られる封書の1つです。

書類や封書は、あとで見ようと思うもの、大事なもの、請求書などは
デスクのA4ケースにぽんぽん入れて、あとでまとめて見ようと思うのですが
ついたまりがちです。

先月ケースの中を整理していて、検診締め切りが3月いっぱいだ!と思い出し、
いつも行くやぶそうな町医者クリニックに電話したところ、
『駆け込みの人が多くて、もういっぱいです』の返事。(かなりつっけんどん)
空いてそうな病院だから電話したのに、がっかり…。
みんな行動は一緒なのね。

『検査項目によっては来月○日と○日は空いてますけど?』

へ?なんだ、なら最初っからそう言ってくれーと思いながら、
胃ガンをパスして予約しました。

でもバリウム飲んだりの検査って、会社員をしていた何年も前に受けたきり。
来年はそろそろやらないとな。
あ、婦人科の予約もしなきゃ。。。

545.jpg

ランチに肉味噌消費メニュー。そのまんまだけど肉味噌炒飯。
けっこうウマイです。

546.jpg

お弁当のおかず。まだひじきや切干大根のストックがあるので、
1品だけで終わり。

547.jpg

昨日の夕飯。ゴボウ入り肉豆腐、けんちん汁。
魚率、すごく低い。これはいけませんな、って思ってはいるんだけど。

なので今日の昼ご飯は近所の総菜屋で売ってる、
「いわしの梅肉はさみフライ」にしてみた。
揚げ物ってところが気になるけど、食べたかったんだからいいのいいの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年03月10日 | Comments(8) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
たまらん。。。♪

ドレもコレも旨そうで・・・・♪

ごぼう肉豆腐けんちん、肉味噌ラーメン、、、

お昼に早速マネしたいが、どちらか迷う~~
はな URL 2012年03月12日 10:31:07 編集
Re: はなさん♪
こんばんは。

昼はどうされましたか~^^

肉味噌、まだまだ残ってるわぁ~(><)

どう使うか悩み中ですー。
sasa URL 2012年03月12日 22:39:21 編集
健康診断は重要ですね^^
 sasaさん、こんにちは!

 まず、恒例のお料理の写真ですが、はなさんに禿同であります。

 さて、健康診断ですが、私は会社で5月に受診しています。ですが、
会員登録していたあるサイトから、尿酸値の検査をすると図書カードが
当たるというようなメールが昨年12月に来たため、血液検査をまた行なう
羽目になったのです。

 図書カードに誘われ検査を申し込むと、検査日までに確認の電話が
3回もありました。よほどキャンセルを恐れていたようです(笑)。
私は私で、後で請求書が来るのでは?と疑心暗鬼だったのですが(笑)。

 世田谷の祖師ヶ谷大蔵のクリニックで血液検査ならびに血圧・体重
・身長を測定し、2週間後に郵送で検査結果が送られてきました。前の
コメントに書きましたように尿酸値は上限ギリギリの7.0ml/dlでした。

 同封されていたパンフレットに、「尿酸値80ml/dl~9.9ml/dlの方は
治験に参加しませんか」という案内がありました。

 そうです、この会社は無料で検査をして、治験に協力できる人と
製薬会社とを結びつけるのをビジネスとしているのです。

 もちろん、治験者は費用負担はありません。いやァ~、世の中いろいろ
なビジネスがあるものですねえ^^ 毎度、長文申し訳ございません。
カツヲ URL 2012年03月13日 09:55:12 編集
No title
確かに3月は何かとバタバタしますね。
私の仕事も忙しい時期ですが、年々そうでもなくなるのは気のせいか。

そういえば健康診断したの、何年前だろう。
プチホス URL 2012年03月13日 19:50:08 編集
Re: 健康診断は重要ですね^^
カツオさん、こんばんわ。

今後もよだれの出そうな写真、UPしていきます(笑)
(味は二の次!?)

へー!おもしろい。
図書カード付きだけで「何かありそう」と思ってしまいますが、
検査自体も無料。ひとりで行くには勇気がいりそうです。
結局はビジネスだったんですね。
実際、治験参加の条件数値内だったら参加してもいいわけだし。
誰にとっても損はなさそう。

病院などで堂々と募集はしないんでしょうかね。
何かからくりがあるのかな。
sasa URL 2012年03月14日 20:22:10 編集
Re: プチホスさん
こんばんは。お久しぶりです^^

仕事が忙しい時期なのですね。おつかれさまです。
私も今月は予想より多く仕事が入り、大変だけどほっとしてます。

健康診断、機会を作ってぜひぜひ!
sasa URL 2012年03月14日 20:37:06 編集
訂正です
 前のコメントの数値に誤りがありましたので、
訂正させていただきます。

 「尿酸値80ml/dl~9.9ml/dlの方は 」は誤りで、
「尿酸値8.0ml/dl~9.9ml/dlの方は 」が正しい数値です。

 申し訳ありませんでした。

カツヲ URL 2012年03月14日 23:02:10 編集
Re: 訂正です
こんばんは^^

数値の件、りょうかいです!

数字って小さい順から並んでいると、
先入観からケタまで読み取らないんですね。

ちゃんと8.0~と理解しちゃってましたよ(笑
sasa URL 2012年03月15日 21:44:38 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

