スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


買ってよかった湿・温時計

健康診断行ってきましたー。

おじーさん先生と数名の看護師で運営してるクリニック。
家の近くにあるのと、空いているのがお気に入り。

レントゲン技師もいないので、おじーさん先生が診察中合間をみて
健康診断の人のレントゲンをとってました。といっても、
その時間に、検診の人は私とご年輩の奥様しかいなかったんだけどね。

レントゲン室で
「裸で待つのもなんでしょうから、これを着て待っていてくださいね」と、
看護師さんが。
というか、一応浴衣風の緑色のはおりもが置いてあるのに、
”裸で待つのもなんで。。。”というコメントに何の意味があるのか。

着替えが済み、看護師によるレントゲンリハーサル(なぜに!?)をやり、
「じゃ、先生をお待ちくださ~い」のあと、
内臓の様子がみえる骸骨の近くで長時間待つはめに。
なんだかこわいし、部屋が寒すぎた(涙)


さて、丁度1週間前の日曜から出稼ぎ派遣してました。
今回の仕事は土日もありのシフト制。
食事も適当になりがちだし、今日は在宅Wをしていたので、
おかず作りもできなかったわ。

トマトパスタ

出稼ぎの日は連続トマトパスタ。冷凍ソース大助かり。

この丸いプレート、イケアで49円でしたー↓使いやすかったからもっと買えばよかった。
チンする唐揚げ

初めて「レンジでチンする唐揚げ粉」を使ってみた。
どうせ唐揚げっぽくなんて出来ないんだろーね、って偏見もってたんだけど、
否定から入ったせいか、予想以上に唐揚げでびっくり。

油も使わないし、レンジ加熱中に鶏からも油が出るのでかなりのカロリーオフ。
揚げるのってけっこう大変だし、お弁当にもぴったり。

シチュー

シチューにもずく酢…。

室温時計

珍しく食べ物以外の写真、イケアで買った時計です。
棚の下見に行ってきたんですが、安ーい小物をパラパラと買ってきました。
これ、388円ぐらい10cm以下のミニ置時計。
それぞれの機能ごとに色が変わるのもかわいくて、つい買ってしまった。

室温時計

くるっと側面の位置を変えると、それぞれ時計や温度計、アラーム、
タイマーになる(表示される)というもの。

上の画像、左にあるベージュの湿温時計、これは2月に買ったものなんだけど
湿度や温度がわかるってけっこう参考になるものと実感。
今まで想像だったし。

エアコンの設定をこまめに変えたり、加湿器をつけたり消したりと
かなり役立ってますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   

2012年03月18日 | Comments(4) | Trackback(1) | 買ったモノ


コメント
これをお奨めいたします!
 sasaさん、おはようございます。

 「イケアで買った時計」、イイですね!私は北欧が好き(90年に北欧4か国に行きました)
なので、IKEAも好きです。札幌が創業の地であるニトリもイイですけどね。

 さて、健康診断のことで重要なことを書き忘れていました。それは「緑内障の検査」です。
日本では現在、40歳以上の20人に1人の割合で緑内障の患者がいると言われています。

 私の友人も、たまたま眼の充血で眼科を受診した際、初期の緑内障が発見されました。

 緑内障は、発見が遅れれば視野の欠損や失明に至ることがあります。視神経の病気なので、
そのようにならないためには「早期発見・早期治療」がとても重要になります。

 幸い、現在は優れた点眼液が新薬の製薬会社からでていますので、「早期発見・早期治療」
をすれば、恐い病気ではありません。

 日本人の緑内障患者の多くは、「正常眼圧緑内障」(眼圧は正常でも緑内障(視神経に
異状がある)なのです。悪くなった視神経を良くすることは残念ながらできません。
緑内障の治療は「これ以上視神経を悪化させないための治療」ということになります。

 検査は健康保険が利きますので、医院やクリニックによって異なるとは思いますが、
4,000円~6,000円程度ではないでしょうか。失明を防ぐと思えば安いと思います。

 私も40歳以降、最低1年に1度は眼科で検査をしています。眼圧検査、眼底検査、視野
検査等がメインとなります。

 詳しくは、日本眼科学会のウェブサイトをご覧ください。下記にアドレスを記しておき
ました。その他にも、「緑内障で検索」すると色々とヒットしますのでお読みになると参考に
なろうかと思います。

 日本眼科学会→ http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

 1人でも「緑内障の犠牲者」が出ませんように!という思いで長文となりました。あとは
sasaさんのご判断で。では失礼いたします。

カツヲ URL 2012年03月21日 08:20:33 編集
No title
おいしいそう
栄養補給も
hanmu123 URL 2012年03月22日 16:10:04 編集
Re:hanmu123さん
こんばんは!

ありがとうございます^^
sasa URL 2012年03月23日 18:18:48 編集
Re: これをお奨めいたします!
こんばんは。コメントありがとうございます。

北欧に行かれたことがあると!うらやましいです…。

緑内障。。。聞いたことはあるものの、わざわざ検診しない分野ですよね。
数ヶ月前、テレビで”有名漫画家が緑内障で失明の危機”というような番組を観ました。
確か早期発見ではなかったような。

40歳以上でそんなに確率があるなら、検査しておいたほうが良さそうですね。
4年ぐらい前に検査したのが最後です。

なので。。。「緑内障」頭に入れておきます!
国保の検診項目に入れてくれればいいのになー。
(URLありがとうございました)
sasa URL 2012年03月23日 18:26:35 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
健康診断行ってきましたー。おじーさん先生と数名の看護師で運営してるクリニック。家の近くにあるのと、空いているのがお気に入り。レントゲン技師もいないので、おじーさん先生が診察中合間をみて健康診断の人のレントゲンをとってました。といっても、その時間に、検診...
まとめwoネタ速suru 2012年03月22日 04:23:01

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

