スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


春服を買いにぶらぶらと。

今日は久しぶりに太陽が。
たまった洗濯物、衣替えの冬物をどっさり洗濯し、布団を干しました。
日当たりだけが取り柄の部屋なので、気持ちの良い日曜を過ごしています。

昨日は近所のショッピングモールに買い物へ。
いつかの記事に同じような事を書きましたが、
今回も”必要にせまられ”服を買いに、です。

もともと春服ってものを持っていないのですが、外に働きに出るにしては、
持っていなさすぎで、出勤の度、少ない服のコーディネートに悩むわけです。
今行ってる会社はオフィスカジュアル以上で、ジャケット着用の人も多い。
短期の私はそこまでは求められてはいませんが、
長期の派遣さんでもブラウスにスカートといったスタイルが多く、
私に縁のないアイテム。女性ばかりの職場なので、
まぁ浮かない程度に馴染ませといた方が無難ね、って感じです。

そんなわけで、自分の買いたいジャンルの服じゃありませんが、
ブラウス風のカットソーと、麻のセーターを少ない稼ぎから購入(涙)
スカートはなんだか小っ恥ずかしくなり、3種類も試着した上で断念。
ボトムは手持ちのパンツを着まわすことに。

私みたいな短期・単発の派遣労働者は、
ころころ変わる就業先に合わせるのは大変なので、無難な私服セットを
「派遣に行く時の制服」として、数着用意しておけばいいんです。
とはずっと思っているのですが、なかなか手が(お金がだわ)回りません。

さて、本来の目的はショッピングモール近くの大型スーパーでしょ?
ってことで、お得な食材たっぷり買ってきましたよ。
でかいリュック持参で(笑)

チキンとキャベツのトマト煮込み

↑これ、自炊ご飯の中では今年1番のうまメニューです!
昨日の買い出し前に作ったので、その時は食材が少なく
めぼしいものは鶏もも2枚(400g)とキャベツのみ。

何にしようかと色々悩み、思いつきがちですが、トマト缶で煮込むことに。
それが想像してたよりずっと美味しく、味に絶妙な深みが!
ちょっとしたことが予想以上の出来になったんだろうか。

鶏もも肉を大きめなぶつ切りにして、小麦粉をまぶし、
にんにくのスライスを入れたオリーブオイルでこんがり焼きました。

圧力鍋に肉とトマト缶、タマネギ半分、ザク切りキャベツ(大玉の半分)を
パンパンに詰め込み、飲み途中のワインをジャーっと入れ、
ローリエ2枚にコンソメを1つ投入し、圧力15分!
自然放置で圧が下がってから味付け。鶏肉もキャベツもトッロトロです。
キャベツが美味い!
鶏肉はもう少し形が残った方がよさそうなので、圧力時間10分でいいかも。

たくさん出来たので、白ご飯にフランスパン、
パスタソースにと主食を変えて食べました。
チーズをのせてグラランにしてもよさそう。

鉄火丼

昨日は洋服選びと激混み大型スーパー(ほぼファミリーの買い出し)に疲れ、
ものすごく充実しているそのスーパーの惣菜コーナーで鉄火丼500円を。
1週間3000円の食生活には贅沢しちゃったわ。海苔は自分で追加。

もやしの中華風たまどとじ

今日の昼ごはんは、もやしの中華風炒めとキャベツの芯(他残り野菜)のスープ。
もやし半分強18円、たまご1個13円、31円おかず。
にんにく(ほんの少しね)とゴマ油でもやしをさっといため、
味覇(ウェイパー)の出汁でちょっと煮込み、
片栗粉入&出汁のとき卵でとじる。ごはんが進みます。
こりゃビールとも絶対合いますね。

余り野菜のスープ

ほぼキャベツの芯。ベーコンから良い味出てます。

さ、明日からもがんばりまーす。
これから自由時間。片付けでもするかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年03月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
北欧はイイですよ♪
 sasaさん、おはようございます。

 1990年夏に行った北欧の話を少し書かせてください。

 1990年8月に10日間のツアー(30名で私と友人以外はほとんど中高年)で
行ったのですが、今でも行って良かったと思っています。

 当時で50万円も旅費がかかりましたが、私の中では「無形の財産」となって
います。

 行程は、「コペンハーゲン→オスロ→ベルゲン→ストックホルム→トゥルク→ヘルシンキ」という(細部は略)
行程でした。10日間のうち6日間はノルウェー国内をバスで移動(フィヨルドは
フェリーで移動)しました。

 中学生のときからフィヨルドに行ってみたいと思っていたのです。日本にはない
不思議な?地形に憧れと興味があったので。フィヨルドの水を舐めてみましたが、
しょっぱくなかったですね。海なのに(笑)。

 とにかくノルウェーの自然は圧巻でした。フィヨルドを進むフェリーでは「北の
最果て感」を十分満喫できました。

 また、ブリスクダル氷河(ノルウェー)もGood!です。氷河の氷ってとても硬い
のですね。

 長くなってきましたのでこのへんで。そうそう、ベルゲン(ノルウェー第二の都市)
は港町で、とても雰囲気がいいですよ!

 それと、どこの旅行代理店でもまわるコースはほとんど同じのようです。途中、結構
日本の他社代理店のツアーとすれ違いました。

 それにしても当時片道13時間のフライト(フィンランド航空:成田→ヘルシンキ)は
ハードでした。今は、ルートが少し短くなったので、これほど時間はかからないよう
ですが。では。

カツヲ URL 2012年03月28日 05:27:09 編集
Re: 北欧はイイですよ♪
こんにちは。

無形財産になるほど素敵な旅だったんですね。
少ない北欧の知識を使って色々空想してみました。
行かないと得られない体験も多いでしょうから、
「楽しかった」だけではすまない良い経験でしたね。

いつかはわたしも行ってみたいですが、叶うかなぁ。。。
安近短ならなんとか行けるかな、、、という感じです。
sasa URL 2012年03月28日 15:24:30 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

