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骨がスカスカにならないよう。。。

健康診断の結果を聞いてきました。

国保で受ける基本的な検査項目だけで、何か病気を発見することができるのか、
少々疑問ですが、何かの目安(生活習慣病とか?)にはなりますよね。

血液検査・尿検査共に異常なし、どれも正常範囲内の数値。
基本検査で言われたことは、血圧が低すぎ(昔からなの)、2年前の検診より3.5キロ太って、
ウェストが5cm太くなってるよ(余計な指摘だけど)、ってなことぐらい。

ひとり者のひとり暮らし、しかも若くない者としては、
とにかく健康には気を使わなくちゃ、と 改めて思う。
毎日の積み重ねもそうだけど、定期的な検査で早期発見・早期治療が出来れば
また結果が違ってくるかもしれないしね。

今回、任意で骨密度検査も受けました。
女性は50歳ぐらいからホルモンの関係でどんどん骨量が減り、
元々骨密度が少ない人は骨粗しょう症のリスクがかなり高くなるそうです。

昔受けた会社員時代の人間ドックで、「骨密度」について指摘を受けました。
一度目は「測定値が壊れているかも」と何度もやりなおし。
この時はその場で数値がわかる検査方法で、検査器具が壊れていたのではなく、
30代前半の若さにして、これはないよね…という数値だったためのやり直しでした。

数年後の二度目の検査でも、「骨密度」でひっかかり、
”改善指導”を受け、今後1年に1度の検査が必要と言われました。
それ以降今まで検査してませんでしたが。

この時の指導で、けっこう怖い脅し的な事を言われたのが頭に残り、
以降、苦手だった乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)をほぼ毎日摂取。
母親が骨の治療を始めたこともあり、カルシウムを意識する生活に。
親子だから体質似てるだろうしね。

で、今回久しぶりに「骨密度検査」したのです。
おじーさん先生いわく「45歳になったら受ければいいよ」と、やる気なしだったのですが、
「こーであーで・・・母も・・・・・」など理由を説明し、自費検査。

で、結果は。
「骨量が少ないね 要注意だよ」と。治療レベルではないけど平均よりかなり低い。
じーさん先生なだけに、受診の経緯とかはすっかり忘れてしまっていて、
「若いのになんだろうねぇ。検査してよかったねぇ。」(先生からみたら私若者)と。

帰宅後、昔の検査結果を探して発見!今回と比べたところ、なんと骨量9%アップしてる。
先生は今回の数値でびっくりしてたけど、前回から比較すると改善されているではないか。
骨量を上げるには数年単位でかかるらしいので、地道な食生活のおかげかしら。

先生にサプリメントはどうか聞いてみたら、
効果がないわけではないけど、選択肢の順位としてはかなり低いとのこと。
サプリの飲むのであれば、乳製品に小魚をプラスし運動をする。日光浴をする。
その生活習慣を始めた方が骨を丈夫にするよ、といわれました。
乳製品はカルシウム摂取率が低いんですって。魚が一番らしい。

といっても、毎日魚を食べるのは難しいので、小魚のおつまみみたいな、骨せんべいとか。
そんなものを毎日食べようかなと思ってます。

小魚+ビタミンD+運動。
がんばります。

鶏の照り焼き

鶏の照り焼きを。お弁当のおかずにもぴったりでした。
オクラのマヨワサビあえ、キャベツの千切り、もやしの酢の物、味噌汁。


パスタ

在宅日のかんたんランチ。
にんじん、えのき、ハムのペペロンチーニ。

炒飯

肉みそ消費にまたもや炒飯。
たっぷりキャベツでボリュームアップ。

麻婆豆腐

肉みそ消費メニューの麻婆豆腐。甜麺醤の代わりに肉味噌を。
「麻婆豆腐の素」を使わなくても、簡単においしく作れるって知らなかった。
いつも”丸美屋”を使ってましたが、辛さの調整も出来るので今後は自分で作ろっと。

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2012年03月31日 | Comments(6) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
こんにちは♪


>骨

あぁぁ。私も切実です。。。

スキムミルク(飲み物にしたり、シチュー、グラタン、クリームスパ等)も低脂肪・高タンパクでカルシウムも♪

後、好みですが、「煮干し粉」(市販)なんかも毎日のお味噌汁に。。。


お日様によくあたるのも骨を形成するのに良いのとか。

私も意識して気を付けよう

はな URL 2012年03月31日 17:00:20 編集
Re: はなさん
こんにちは!
はなさんもですか。骨…。

そういえば、パンを焼くのにスキムミルクあるけど
あまり他に活用してなかった。。。
煮干の粉も買ってあるのですが、同じく活用してない(汗)
今日から使います^^;;

閉経前までにどれだけ骨量アップできるかが勝負らしいです。
太陽にもあたろう。
sasa URL 2012年03月31日 17:27:43 編集
太陽光にあたるのは・・・
 おはようございます、カツヲです。たびたび恐れ入ります
(コメントを控えようと思っていたのですが・・・)。

 実は、長時間太陽光にあたるのは目によくありません。それは、
中高年の目の病気「加齢黄斑変性」の原因になるからです。

 公益社団法人 日本眼科医会(緑内障のときは日本眼科学会でした)
のウェブサイトによると、「太陽光のなかの青色光によって視細胞が
酸化し傷むことが、黄斑の老化に関係するといわれています。太陽の
光は避けるようにしましょう。屋外では帽子をかぶり、サングラスを
かけましょう。」とあります。

 参考までにアドレスを記しておきます(加齢黄斑変性に関するページ)。

  http://www.gankaikai.or.jp/health/40/

 なので、帽子&サングラスで防護して太陽光にあたれば
よろしいのでは?

 
カツヲ URL 2012年04月01日 09:53:19 編集
Re: 太陽光にあたるのは・・・
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

長時間日光にあたることはなさそうなので大丈夫です^^
これ以上の肌の老化がこわいので。。。目にもよくないのですねー。

浴びるなら帽子、サングラス必須!了解しました♪
sasa URL 2012年04月03日 19:47:49 編集
No title
たびたび。。。

こんにちは♪

(御覧になられてたら、ごめんなさいね)

昨夜の「ためしてガッテン」で骨の骨粗鬆にも肺が関係してるのとか!

また、すごく御暇な時にでも。

無料で見れます。

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-16189.html

肺から、色んな病気を引き起こすのですね。。。

楽に機能を高めるストレッチ→私も続けてみよう♪

まだ、晩に肌寒い日があります。

御身体にきをつけて。。。☆

では、また。



はな URL 2012年04月13日 12:59:36 編集
Re: はなさんへ
はなさん、どうもです^^こんばんは。

お、骨情報!「ためしてガッテン」観てないです!
へっ!?肺が関係!??すごく気になります~!

URLありがとうございます。
今はなぜか画面が表示されず観れなかったのですが、
時間をおいて必ずみてみます。
ストレッチも関係してるんですね~(興味倍増!)

はなさんも体調崩されませんよう♪

またお待ちしてます。
sasa URL 2012年04月14日 19:54:03 編集

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