スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


英会話を再び!?

仕事の山場と山場の間、谷間にいます。
月曜まではちょっと息抜きできる貴重な数日です。

先日の台風、すごかったですね。
建物は揺れるし、窓が割れるかと思うほどの強風でした。
ベランダにバケツとサンダルを出しっぱなしにしていたのを思い出し、
大雨のピークに窓を開け、数秒でびしょれ濡れに。ふ~。

ところで皆さん、英会話はできますか?
いまさらもう必要ないって?同感です。

いや、同感でした。

会社員のころは、DB構築やソフトの開発系の仕事などもしていたことがあるのですが、
後の人事異動で、セクレタリもどきのアシスタントにされたことがあります。
(人員削減で人が減り、無理やり人事が横行)

外資ではありませんでしたが、外国人相手にアポイントをとったり、電話をうけたり、
上司の言う内容を英文メールにする、などという業務が…。
私は英語がろくに出来ず、電話相手を怒らせたり、
翻訳ソフトで変ちくりん文章を作って誤解が生じたりと、
「英語が出来るようになりたい」というあこがれとは裏腹に、
コンプレックスがつのるばかり。

そんな時、近所で”アメリカ人が自宅で個人レッスンしてる教室”を見つけ、
初歩の初歩からスタート。
会社を辞めるまでしばらく通ってました。
ビジネス英語じゃないから、けっこう楽しかったりして。

その後、会社を辞め、自分の仕事と単発派遣をするようになり、
英語とはすっかり無縁に。
勉強して得た少ない知識は、あっという間に消えさったのでした。


そして先日。。。。
仕事で、ネイティブではありませんが、外国人と接することに…。

他に話せる人が居たので、最初はなんとも思ってなかったのですが、
それにしても・・・。
超~~~簡単なことすら話せず、聞き取れず、口の筋肉も不自然で動かず、
カタカナ読みで通じるわけもなく、
というより、脳が英会話に関するものを全て抹殺していたのです。

「それだけ?」と思われるでしょうが、色々とありまして、
ほんと~~に恥ずかしい思いをしましたのよ。

なので、また 英会話の勉強を始めようと帰宅中に決意。
でもスクールに通う金銭的な余裕もないので、自力でです。
40とっく越えの脳にはきつい試練です。

昔、英語の文法から勉強をして、何度も挫折した事があるので、
今回はひたすら聞く、真似るを実践してみようと思います。
(いつまで続くかね)


↑早速本屋で物色、購入。
くじけないための英語勉強術などが満載で、
おもしろかったです。初心者向けの参考書分析も役立ちそう。


さーて、いつものひとりめしです。

581.jpg

野菜をキムチであえるだけのおいしいサラダ。
あまってる汁もからめます。ビールにぴったりです。

582.jpg

たまに食べる焼き魚はいいねぇ。脂がのっててうまーでした。

583.jpg

昆布塩をふってしっかりめに水切り。クリーミーな食感に。
オリーブオイルをたら~りで頂きます。

584.jpg

在宅業務の昼ごはんは、納豆と味噌汁とか簡単なものです。
パスタも多いね。

585.jpg

冷凍しておいたトマト煮込みでパスタ。
うまかったです。

会社員や派遣など働くみなさん、ようやく金曜日ですね。
おつかれさまでした。
お休みの方は、週末ゆっくりしてくださいね。

また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2012年06月22日 | Comments(4) | Trackback(1) | 日常


コメント
No title
初めまして。私も同年代のシングルです♪

私も英語を勉強したい!って毎年の目標なのにズルズルと・・・汗。今年こそは始めようかな。
お魚食べる機会が少ないです。自炊しないとネ!
みみこねえちゃん URL 2012年06月24日 11:18:51 編集
Re:みみこねえちゃんさん
はじめまして♪コメントありがとございます。

では、この機会に英語の勉強ご一緒にいかがですか?(笑
ズルズルわかりますよ~。
簿記もMOSもテキスト買って終わっちゃったしなぁ。

自炊自炊♪節約、健康、美容!?のために。
sasa URL 2012年06月24日 12:49:52 編集
No title
こんにちは。
いつもブログのおいしそうなごはんで癒されています。ありがとうございます。わたしもアラフォーで英語を再開しました~。英語って筋肉みたいなもので少し間が空くとみごとに忘れちゃうので忍耐力が。。とは言え続けるの大変ですよね(^^)また英語のお勉強についての更新楽しみにしてます!
英語とっても初心者 URL 2012年07月03日 10:06:42 編集
Re: 英語とっても初心者さん
こんにちは!コメントありがとうございます。

アラフォーで英語再開なんですね~♪親近感★
そうなんです。続けることが大変。
英語に限らずですが三日坊主も得意でして…。

全て忘れてしまったので、また1からです(汗)
sasa URL 2012年07月07日 15:26:57 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
仕事の山場と山場の間、谷間にいます。月曜まではちょっと息抜きできる貴重な数日です。先日の台風、すごかったですね。建物は揺れるし、窓が割れるかと思うほどの強風でした。ベランダにバケツとサンダルを出しっぱなしにしていたのを思い出し、大雨のピークに窓を開け、...
まとめwoネタ速neo 2012年06月24日 03:44:20

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

