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労働者派遣法

6月27日から始めた食生活見直し。2ヶ月近く経過しました。
キャベツを中心に野菜をしっかりとる。
朝食を野菜と果物の生ジュースに替える。(これは1ヶ月ちょっと経過)

100g単位で増えたり減ったりを繰り返し、
ちょうど2.2キロ落ちました。ふ~。
今は暑すぎて運動もしてないので、こんなもんですかね。

ん?
でも、売ってるお肉でイメージすると2キロってかなりの塊だわ。

さ~て、久しぶりに単発派遣に出動してました。
仕事量が多く、残業&期間延長にもなったので、
ちょっと稼げました。ほっ。
時給も良かったので、残業も割り切ってやってきました。

ところで、日雇い派遣って禁止になるんですよね。
(1ヶ月未満の単発・短期派遣)
数年前に法の改正案が出され、派遣会社から反対署名の依頼をうけましたが、
その後なんも音沙汰ないし、どうなったんだろう…というか忘れてました。

数ヶ月前、ネットニュースで「派遣法可決」のような記事を読みました。
いまいち理解出来ない内容で、とりあえず頭ん中で保留。
そうこうしてうちに、最近単発派遣の仲間うちで、
「(短期の)派遣禁止って決まったらしいけど、10月からどうなるんだろう」と、
話題になりました。

おっと!
禁止禁止と云われながらも、ずーーーっと何もなかったので、
スルーしてましたが、とうとうなのかっ!?10月からなのか!?
あわわわわわわ。ピ~ンチ。
長期派遣時代の話しやすかった営業さんに聞いてみた。

やはり1ヶ月以内(30日未満)の短期派遣は、基本的に禁止になるらしい。
派遣会社自体も、法案改正に伴う変更などどうするか等、やや混乱してる模様。
禁止の例外になる職種もあるとのことでしたが、明確に把握していませんでいた。
内心、そんなんでいいのか…って思いましたが。

更に60歳以上、世帯年収500万以上の人はOKなど、
なんとも理解しがたい条件をクリアした場合にのみ、
単発派遣が出来るというもの。(らしい)

 ※きちんと裏をとってませんので、あしからず。※
 ※聞いた人もしきりに「らしい」と断言せず※

禁止の理由は、長期就労者を増やし雇用の安定が目的。
ワーキングプアを減らすこととか。
あの・・・・ぉ。
おえらい方々、ピントがずれております。

単発派遣って、就職が決まるまでのつなぎ、資格取得や勉強のため、
子供が小さくてフルで働けず少しだけ働きたい、
長期就業希望の主婦、他に仕事もあるけど収入を増やしたい。などなど・・・。

そんな人だかりですよ。
禁止したところで失業率が下がったり、
長期就労者が増えたりするんでしょうか。
労働者を守ることになるんでしょうか。ナゾです。

やはり。
よく理解できていない派遣営業の話だけ載せるのは、よくないねー。
と、検索してみました。

 派遣労働者・労働者の皆様へ (リンク先:厚生労働省)
 単発の方は(5)へ。
 ※私の記事は伝聞ですので、気になる方はご自身で上記サイトでご確認下さいね

これを読むと、(1)の除外されている職種はあるものの、
(2)の世帯年収が500万円に限る で、私は出来ないってことになるんだろうね。

どうなるのか。10月になったら「今後は仕事紹介できません」って言われるのか。
とても労働者(国民)のためになる法案とは思えないんだけど…。



今は気分を変えて、家ごはんです。
最近料理らしい料理してません。だって暑いんだもんねー。

マーボーえのき

けっこう前のランチ。
安いのは嬉しいけど、すぐ悪くなるえのき。
私、味のレパートリーが少ないので、麻婆豆腐のえのき版にしてみました。
おいしいです。

揚げだし豆腐

麺つゆで揚げだし豆腐もどきです。

ひじきの煮物

最近野菜安くない?ナスも安かった。

しょうが焼き定食

しょうが焼き。
キャベツのザク切りに飽きたので、今は小さめにカットして
寿司酢とゴマ油をかけてたっぷり食べてます。どんぶりでね。

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2012年08月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
こんばんは。

健康食、続けているのですね。
続ける事が一番大変で難しいですよね。感心、感心!

生ジュース、酵素が取れるし流行っていますが良いですか?それだけでお腹は空かないのかな?とか、1回作るのに沢山の野菜や果物が必要なのかな?とか気になります。

私も、身体のために始めなくちゃ!(なかなか実行が伴わない)
みみこねえちゃん URL 2012年08月29日 20:39:39 編集
Re: みみこねえちゃんさん
こんばんは^^

>良いですか?
私は良いと思いますよ♪体重も減りましたので体が軽く感じますしね。
以前豆乳バナナジュースもやりましたが、生ジュースの方が
だんぜん美味しいので、続ける気になります。

>お腹は空かないのかな
私の場合、量がすごいんです。たんまり飲んでます。
なので、お昼前には普通にお腹が空く感じです。
繊維も丸々飲んでしまうので、腹持ちがいいのかもしれません。

1回分の主なものは、
バナナ1本、オレンジ半分、小松菜50グラム(1房~2房)、
残り野菜など適量、牛乳100ccに豆乳100cc、ヨーグルトです。
これで細長いカップに3杯ほどです。
二人分かもしれません。
本やネットで見るレシピは、もっとシンプルで材料も少ないです。
本屋さんに書籍がたくさんありますので、みてみてください♪
楽しいですよ。
sasa URL 2012年08月29日 22:35:04 編集

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