スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


ブリキ製を買う

先日、自宅で焼いたスポンジケーキを実家に持っていき、
生クリームと桃缶でデコレーション。好評でした。
練習したかいがありました。

すっかり何度目かわからないスポンジ焼にはまり、
もっと高さ(膨らみ)を出したくて、ブリキ製のデコ型を購入。
10年も前に買ったフッ素コートの型を使っていましたが、
ブリキの方が熱伝導率が高く、ふっくら焼けるとか。
ただ使用前に空焼きする必要があり、
お手入れにもコツがある事から、初心者には型離れの良い
テフロン加工がおすすめのようです。

↓18cmと15cmを購入。ブリキって安いのね。
ブリキデコ型 共底 18cm

ブリキデコ型 共底 18cm
価格:336円(税込、送料別)


食べる事より、焼きたい状態なのですが、
パンと違って物が大きい。で、甘い。
間食以外は朝食ぐらいにしかならない。
ひとりものには消費が追いつきません。

738.jpg

実家からもらった野菜でパスタ。
カリカリベーコンとガーリック醤油で。
野菜は肉体労働の報酬です。

父が思うように動けなくなり、持病があるのに家事や作業の
負担が母にかかり…と、ちょっと心配です。
母は愚痴ひとつ言わないタイプだし。
なので様子を見がてら、定期的に力仕事をしに行ってます。
というか今時間に余裕があるから、という方がしっくり来ますが。

実家に戻るつもりはないので、将来どうなっていくのかな、
と思うことがあります。
(お願いされた事もないですが…)
考えても仕方ないので、また心の隅に追いやります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

2013年08月03日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
毎日暑いですね~。
先日のスポンジ、本当においしそうで、ご家族に好評だったのも頷けます!
確かに甘いものを一人でガッツリ食べるのは躊躇してしまいますよね。
(私も同年代なので、それだけでカロリーを消費してしまうのも・・と思ってしまいます。)
でもでも、ブリキの型で焼いたスポンジも楽しみにしています。
いつも本当においしそうで、目から食欲をそそられています♪
こたもも URL 2013年08月03日 18:55:41 編集
Re: こたももさん
こたももさん。こんばんは。ほんと毎日暑いですね。
この暑い時期にケーキを焼くとはごくろうな事です。

ガッツリ食い躊躇します。代謝の悪くなった体に高カロリー(><)
もうしばらく焼き続けそうなので、生クリームと缶詰はやめて
朝食にスポンジ食べます^^;;

早速先ほどブリキ型で焼き上げたところです。(高さ以前と変わらず…涙)
実家に親戚のチビっ子たちが来ているので、
明日ケーキおばさん乱入してまいります。
また別途焼いてUPしますね。練習練習~。
sasa URL 2013年08月03日 23:34:32 編集
お仕事…
sasa 様
こんばんは。

なんとかお仕事見つかりました。
持病があるので、月~金フルタイムを避けて、週に数日通うものです。

仕事探しと単発の仕事に明け暮れた
ひと月を過ごしたので、
少しほっとしています。

でも、落ち着いたら並行してできる
仕事…在宅などの探さなくては!

老眼がすすむ視力とたたかいつつ、
デスクワークがんばります(*_*;。

無理せず、めげずに…。

美奈BOO URL 2013年08月06日 23:11:38 編集
Re: お仕事…
美奈BOOさま。こんばんは。
コメントありがとうございます。

おー!やりましたね。
どうしたかなぁ…と思ってました。
週数日は長期より案件少ないですし、すごいですね。
おめでとうございます。
私はぜんぜんダメです。
長期が出来ないとさらにネックです(涙)

何か在宅見つかるといいですね。

体第一で無理なさらずに♪
良い職場でありますように。
sasa URL 2013年08月08日 22:04:48 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

