スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


「安いから買う」から「欲しいから買う」へ

台所が暑く、料理は手早く簡単に出来るものばかり。
魚も焼く気になれず、魚生活は終わりを告げました。
でも…、楽天ししゃもがまだけっこう残っているのです。
涼しくなったら食べようと思います。多かったゎ。

やはり、ひとり者には”大量パックだから安い”モノは向いてませんね。
コストコでパンや調味料などを大量買いしたこともありますが、
減らずに飽きる、鮮度は落ちるわ、場所も取る…で、
今から思うとあまり良いことはないです。

家族が居るバージョンの節約術をひとり者がマネてみても、
あまり得は無いということですね。
ししゃもではっきりしました。遅いですけれど。
(強力粉8キロってのも買ったことあります。バカです。)

少し前、適当につけていたテレビ番組のコーナーで、何かのアドバイザー?が”
「安いから買う、ではなく欲しいから買う」に変えれば、
無駄な物をため込んだりせず、結果節約につながります”
というような話をしているのを聞きました。
確か一般家庭にお邪魔して冷凍庫を見ての話だった気がします。
(仕事してたので、TVの音声を聴いてました)

あ、確かに…。
ほんと今さらだけど。確かにそうだよ。

お肉なんかは、安い店や安い時に大量買いして冷凍したりもしてましたが、
今後はやめることにしました。
自炊派だからと割安感に満足してましたが、
消費期間が長すぎるに違いない事を意識してませんでした。
ただ今せっせと冷凍庫の食材を食べ、だいぶ減りました。

冷凍庫がいつもいっぱいなのがストレスで、
大きな冷蔵庫に買い替える事(夢…)ばかり考えてましたが、
ほんとに凍らしておきたい物と、最低限の食材ストックだけでいいかなと。
2分歩けばスーパーだし。

欲しいものが安い、これ一番です。

740.jpg

毎日麺類ばかりなんでお肉を。味付けカルビ。
たまにはいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

久しぶりに甥っ子らが泊りに来ます。
食事何を作ろうかと楽しみです。
2013年08月14日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
No title
sasaさん、こんばんは、

>「安いから買う、ではなく欲しいから買う」
これ、少しだけ違う。
安いから買う、ではなく必要だから買う(笑)。
懐かしい?測り売り、が復活すればいいな~、日本でも。

冷凍庫の悩み、私も同じです。
いつの日か、冷蔵庫を購入するときは、冷凍庫の機能を考慮すること、ですよね(笑)。
kaoru URL 2013年10月04日 01:42:19 編集
Re:kaoruさんへ
kaoru さん^^どうもです。こんばんは。

ぷーっ(笑)ほんとだー私もだ。必要だからですねぇ(笑)
現在必要な物も悩んで買えない状況です(涙)
確かに量り売りっていいですよね。ヨーロッパ?(漠然ですが)のどこぞやの国で
今もそういう販売習慣があるとTVで観ました。なんかいいな~と思いましたよ。

次回購入するときは、10年間は使うことを頭にしっかり刻んで買いたいですね。
かなりの年齢になってて、小さい冷蔵庫1台で十分だったり(笑
sasa URL 2013年10月06日 17:28:16 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

