スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


開かない瓶詰めに涙 ミートソース作り 

今日も暑かったぁ。

電気代節約したいところですが、部屋で熱中症になったらバカらしいし、
倒れても気付かれない悲しい結末も見えるので、
日中は暑さピークの午後から夕方までエアコンつけてます。
(夜はいまんとこ寝る前ね~。)

電気回線の点検に来た電気屋のおじさんが、
「この部屋のクーラー設置したの自分なんだけどね、
電気代が安いってのウリにしてるやつ選んだんだよ」と満面の笑みで宣言。

この展開からいくと、私はお礼をいうべきのようだ。

「ありがとー

家電の電気代って高い安いがよくわからない。
請求書は後からくるし、家(アンペア)によっても違う…よくわかりません。

---------

一人暮らし ミートソース

週末ミートソースをつくりました。
誰でも美味しく作れるものだけど、
何度も作っているうちに、かなり得意なメニューになりました。

実家の畑で採れた新玉が甘くて美味しかったのと、
高い方のスーパーの合い挽き肉が安く買えたので、
気分はミートソース一直線。トマトの瓶詰めもあるし……。

が!投入のタイミングでビンが開かないと判明。
このトマトの水煮も実家栽培トマト。
大量収穫で食べきれず、水煮にしているのをもらったのです。

一人暮らし ミートソース

悪戦苦闘むなしく開かない!
気合が足りないとかいうレベルでなく、まったく開かない。

ネットで調べた裏技、
 ・ビンのふちを固いものに1周ぶつける
 ・ビンを温める
 ・ゴム手をはめて一気に力をいれる
どれもダメ。手は痛いよ。

母さんよ。「真空にしてあるから長期保存OKよ~」と
言っていたが、どうやって開けるのですか?

一人暮らし ミートソース

バターで炒めた挽肉&野菜に、買ってきたトマト缶、ナツメグ、
ローリエ、ワイン、調味料を入れ圧力5分の自然放置。

一人暮らし ミートソース

野菜とお肉の旨味たっぷりのジューシーミートが完成。

一人暮らし ミートソース

今日はミートとバジルを絡めてごちそうさま。
残りはラザニア用に冷凍です。

追伸:拍手コメントありがとうございます
   非公開の方へはお礼の返信ができないようなので
   ブログより「ありがとうございます」です。
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   


2010年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 節約ごはん


コメント

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

