スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


ところてん&あんみつセット

朝9時にインターホンが鳴った。

居留守体勢をとりつつ、しのび足で玄関ののぞき窓を確認すると宅急便の人。
慌てて居留守解除。

おーっ。やった♪
モラタメでところてんが当たりました。
ところてんが好きで応募したので嬉しいな。

ところてん、スーパーで売ってる100円ぐらいのしか食べたことがなく、
モラタメで紹介されていた、
伊豆の海女さんが手摘みした良質天草と名水百選の「柿田川湧き水」で作った高級版、
というのを食べてみたかったのです。

栗原商店のところてん 

おっと、小分けじゃない。お一人様には小分けが便利。

自分で突くお楽しみつき。(でも面倒)
栗原商店のところてん


完成~ 3時のオヤツ
栗原商店のところてん

二杯酢のすっぱいタレとからし、青海苔&ゴマがセット。
自分で突くのがちょっと面倒だけど、早速食す。

う、うまい…。つるん~するする入る。
しかも食感がすっごくいいー。

いつも食べているスーパーのは、舌でつぶれる感じだけど、
このところてん、硬くはないけど弾力というかコシがある。
冷やし中華みたいにして食事として食べてみたい。
ダイエットによさそうだし。

タレが12種類から選べるのもいい。
名古屋風、関西風、ゴマ、わさびや梅なんてのもあるらしい。
「冷やし中華風とろてん(しっかり1食分)」←希望。

ところてんて、天草という海草だったのね…。
私が食べてたお安いヤツ、海草入ってるかみてみよ。

あと、あんみつも入っていたんだけどちょっと苦手。
この機会に食べてみようかな。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2010年08月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常


コメント
寒天は好きですが、、、。
sasaさん、こんばんは。

お言葉に甘えて?また拝見してます!?

私は、関西生まれなので、黒蜜で食べるところてん、は食べられるのですが、酢醤油、青海苔、からし、などで食べるところてん、唯一食べられないもの、なのです、、、。
おいしそうだな、と見ていて思い、挑戦するのですが、、、。
どうしてなのか、、、不思議です。

では。


kaoru ( かおる ) URL 2010年08月29日 18:49:38 編集
Re: kaoruさんへ
包丁つながりのkaoruさん、こんばんはっ。
また来てくれてありがとうございます。

関西のところてん、黒蜜で食べるってけっこう最近知りましたv-353
ちょっとびっくりしたんですけど、
あんみつとかの和のデザートなんだろうなって認識しました。
同じ食品なのにずいぶんと違いますよね。

東京方面(関東かな)のタレ(酢)はけっこうすっぱく、
子供の頃は食べれませんでした。
なので黒蜜で美味しく食べていたのなら
「マイルドでない酢」は微妙かもしれませんね♪
sasa URL 2010年08月29日 19:34:30 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

