スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告


味噌風味たまご雑炊

先日行った単発派遣。30人1チームが複数の大人数。
突発的な作業を、派遣のマンパワーで一気に片付けるという案件だった。

いい年をしたおじさんもけっこういた。
みんな求職中なのかなっなんて思いながら、作業進行のリーダーから、
仕事の流れについての簡単な説明を受けてた。

最後に「何か質問ありますか?」と質問が。
”質問なんてないだろうけど一応聞きますよ、聞きましたよ”
っていう、社交辞令のようなもの。
ここで質問する輩はだいたいめんどくさいことを言ったりしだす。

しばし沈黙のあと「ハイ!」という声が。見ると、
子供だか大人だかわからないような細っこいオジサンが挙手してる。

「顔、洗ってきていいですか」

こ、これは…。ガツンと目が覚めた。しかも予想外すぎる質問!
コントなら座ってるパイプ椅子から転がり落ちるとこだ。
かなり笑ってみたくもあったけど、みなさん微動だにしないんで
私もそれにならいました。ちっ。(大人の対応)

仕方ないから観察してみると、
4泊5日ぐらい出来そうなでっかい紫色のスポーツバッグを肩掛し、(右)
左手には身代金の受け渡しに使うような、アタッシュケース?っていうのかな。
それを持っとりました。
Yシャツはスリムな体にでかすぎで、首周りがブカブカなのに
ネクタイで絶妙な調整をし、自分サイズに締め上げてました。

一度見たら記憶に残るインパクト人間。
なんか、単発派遣を狙う者として多大なる勇気をもらいましたわ。

たまご雑炊

今シーズン初の豚しゃぶをしました。その旨味たっぷりの汁がもったいなく、 
翌日の昼に味噌とゴマ油、七味唐辛子で整え、味噌ラーメンにしてみた。
これが思いの他、美味しいスープでして。

夕飯はその味噌スープにバターを入れ、たまご雑炊に。
これまたうまい雑炊でした。やっぱ出汁って重要なんですね。

良くいえば「エコ・節約」の3食、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ   
2010年09月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 節約ごはん


コメント
No title
こんばんは!

いや~、もしかしたら、洗顔おじさんは、出稼ぎかも、、、。
または、今多いネットカフェ難民、かも知れませんよー。
ほんとに、仕事、無いから、、、。

私は、煮物、特に、アドボンを作った後の汁、使わないかもしれなけれど、とりあえず、保存します。
煮物をする時には、生麺も購入しておいたほうがいいかもしれませんね。
昔は、料理を食べた後の油っこい汁、パンをつけて食べたりしたな、、、。

では、また~。
kaoru ( かおる ) URL 2010年09月28日 00:58:26 編集
Re: かおるさんへ
こんにちはー。

あー!そうだそうだ。ネットカフェ難民と思えば合点いきます。
服装がしわくちゃで薄汚れてたし、頭ぼさっぼさでした。
荷物の量、半端ないし。

確かに生めん用意しとくといいですね。私わざわざ買いにいったので。
冷凍しとけばいいですしね。

ボキャブラリの少なさ露呈です。え!アドボンって何なに~!?
速攻ネットで調べました。初めて知りました。うまそー。
sasa URL 2010年09月28日 15:23:01 編集

管理者だけに表示する

◎プロフィール

◎カレンダー(月別)

◎検索フォーム

◎カテゴリ

◎楽天

◎広告

◎カウンター

◎買ったもの

◎ネットで収入

◎オススメ

◎部屋づくり

◎最新コメント

◎書籍

◎最新記事

◎アクセスランキング

◎RSSリンクの表示

◎リンク

◎QRコード

